TOKITIMEのブログ

山口県岩国市でジャムショップを開業しましたトキタイムのブログです。

匿名配送に対応しようと思ったが?分からないこと色々。

こんばんは、TOKITIMEのkazuです。

お中元で、私自身がトキタイムのジャムを送ろうと思った方が居まして。

ただ、その方の住所を知らない。

さてどうしようかと。

お客さんにも匿名配送を希望される方居るのかな?とふと思いました。

昨今ヤフオク、メルカリ、ラクマは匿名配送が当たり前になってきましたもんね。

 

そこで色々調べてはみましたがなかなか難しいもんだ笑

 

私の一番理想的な匿名は

①商品代を支払ってもらう(この時、購入者は私に名前も住所も知られない)

②商品を送付する

です。

 

まず①支払い

 

・最初に思いついたのは以前からなじみが深い PayPal です。

TOKITIMEも PayPal のビジネスアカウントを開設しました。

PayPal.meというサービスも始まり、段々便利になってきたイメージはあります。

おっとじょぶマン田中さんの記事を読むと PayPalでアカウント登録せずに支払ってもらう方法はあるが、配送先住所は見えてしまいそうな?

tnk-ojm.com

ただMORIAWASEさんの記事を見ると、

moriawase.net

配送先には適当な名前と住所を入れてもいいみたいです。(ややこしいなぁ。。)

 

・もう1つは LINE Payとかどうなの?と思いましたが、多分、個人間送金は出来るけど公式アカウントは今の所送金してもらうのは出来なさそうです。(違ったらすみません)

 

・最後はなんだかんだ銀行振込かなと。こちらの口座を教えれば、違う名前で振り込んでもらっても、振り込んだ名前を教えてもらえば問題ありません。

 

②郵送

 

・ヤマトの 宅急便センター受取サービス でヤマトのセンターで受けとります。

住所は分からなくていいけど本名は記載必要なはず。受取の際本人確認有り。

 

・ゆうぱっくも かんたんSNSでお届け で郵便局コンビニ(ローソン、ミニストップファミリーマート宅配ロッカーで受けとれます。

こちらも本名は記載必要かと。但し受取の際本人確認は無し。

 

・完全に名前も住所も知られない匿名配送は メルアド宅急便/SNS宅急便 になりそうです。

配送料が一律1,500円なので、60サイズで大概送れるトキタイムのジャムにはあまり向きませんね。(遠方でも1,500円超えることはあまり無い)

ただ、完全匿名が実現出来るのは利用者さんにとっては良いかも。

 

簡単そうなのに意外と出来ないものなんだなぁ〜と実感しました😓

 

TOKITIMEは

8/5(月)〜11(日)の1週間

なんばマルイの「OIOI BASE MARKET」へ出店することが決まりました!

ショップニュース|なんばマルイ

関西近辺にお住まいの皆様、ぜひこの機会に味見してくださいね〜😍🍑

10,11日は試食会も開催します!

マルイ初お披露目の商品も販売予定ですのでお楽しみに💕

 

 

TOKITIME トキタイム

7400017

山口県岩国市今津町1-8-24

営業日:平日11~17時

TEL:050-7118-8834

ail:info@tokitime.jp

HP:TOKITIME
Facebookhttps://www.facebook.com/shop.tokitime

Instagramhttps://www.instagram.com/shop.tokitime/ 

blog:https://tokitime.hatenablog.jp/ 

LINE:http://nav.cx/9Fe3jCO