TOKITIMEのブログ

山口県岩国市でジャムショップを開業しましたトキタイムのブログです。

チョコレートとココア

こんにちは、TOKITIMEのkazuです。

ブログでは新年明けましておめでとうございます(遅っ)🐭

 

2月4日に放映された「マツコの知らない世界大人ココアの世界 回見ましたか?

私はたまたま夫が録画してて見たのですが、楽しかったです😃

 

トキタイムでは新作 クーベルチュールチョコレーをを使った チョコレートスプレッド と ホワイトチョコレートスプレッド

を絶賛発売中でして。

www.tokitime.jp

www.tokitime.jp

チョコレートのブラックとホワイトの違いについても整理して書かなければ✍

と思ってた矢先、放映を見てココアも含めてカカオマスについて勉強出来ましたね💡

 

簡単に書きますと

                      カカオ豆を焙煎

                 ↓

               カカオマス

      ↓ 抽出したカカオバター      ↓ カカオバターを抽出した残り 

       砂糖、ミルクも加えて      ココア

  ↓カカオマスも加える ↓カカオマスは加えない   

チョコレート      ホワイトチョコレート

 

 

みたいな感じです。

 

茶色いチョコレートにはカカオマスが含まれ、カカオマスには「ポリフェノール」が含まれるのが特徴。

癌や動脈硬化の原因になる活性酸素を抑え、ストレスへの抵抗も高めます↑💪

 

ホワイトチョコレートにはカカオマスが含まれないので、苦み成分が無いため口どけがクリーミーです😙

牛乳好きな方はミルク感を強く感じられるのが良いんじゃないかなと思いました🐮

 

 

ココアとチョコレートの主な違いはカカオバターが含まれているかいないか、ですね。

カカオバターがこれまたすごい効能を色々と持っていて、

・保湿作用

アンチエイジング作用

コレステロール値を下げる

などなど。

 

じゃあカカオバターが含まれないココアの良さは?と言うとやはり カロリー!

砂糖やミルクが抑えられる分チョコレートよりはカロリーが低いです。

 

私はやっぱりまんべんなく、全部を頂きたいなと思いました😋

ココア専門店にも行ってみたくなったし、また生きる楽しみを見つけられてあり難いことです。

 

みなさまもTOKITIMEの チョコレートスプレッド で、「少し贅沢なTOKIを」を御楽しみ下さい🍫😘💕

 

 

TOKITIME トキタイム

7400017

山口県岩国市今津町1-8-24

営業日:平日11~17時

TEL:050-7118-8834

ail:info@tokitime.jp

HP:TOKITIME
Facebookhttps://www.facebook.com/shop.tokitime

Instagramhttps://www.instagram.com/shop.tokitime/

Twitterhttps://twitter.com/shop_TOKITIME

blog:https://tokitime.hatenablog.jp/ 

LINE:http://nav.cx/9Fe3jCO