BASE販売で起こった送料設定の勘違い
こんばんは、TOKITIMEのkazuです😃
本日はBASEでの送料についてのお話です🎁
オープンしてすぐの頃 送料無料 商品を販売していたのですが、送料詳細appで
送料無料:0円
を設定しておらず、お客さんに送料を払ってもらってしまっていたことがありました😣
すぐ気付いたので料金を変更し、クレジットカード決済額の変更がされたはず、です。
お客さんにもその旨メールしまして解決✉
その後しばらく異変(?)は無かったのですが久々に問題が。
トキタイムのジャムは小と大サイズがあります。
小は
店舗受取:0円 か
宅急便コンパクト:600円
大は
店舗受取:0円 か
ゆうぱっく:地域毎に異なる か
クロネコヤマト:地域毎に異なる
に設定しています。
それで、開業後1ヶ月半にして始めてBASEで大+小を買ってくれたお客さんがいたのですが、
送料が 宅急便コンパクトの600円 になっている!!
何故?!大はコンパクトに入らないよ!
と思ったのですが、BASEの説明をじーーーーっと見てようやく謎が解けました。
ここを見ながら図解します。
https://admin.thebase.in/
↑上記、BASE オーナーしか見れない?様なのでスクショも貼りますね。
これに自分の商品を当てはめると、
小ジャム:
店舗受取:0円
宅急便コンパクト:600円
→最も安いのは0円
大ジャム:
店舗受取:0円
ゆうぱっく:750円
クロネコヤマト:950円
→最も安いのは0円
各商品で最も安い配送料のうち、最も高い配送料は0円
→ 基準額は、0円
選択可能な配送方法(0円以上の配送方法):
店舗受取:0円
宅急便コンパクト:600円
ゆうぱっく:750円
クロネコヤマト:950円
の様な感じになり、大を買っているのに 宅急便コンパクト:600円 が選べたみたいなんですね〜。
BASEサポートにもメールしてみたらやはり店舗受取0円を設定しているからとのこと。
回避したければ 店舗受取:0円 を無くすしか無い訳ですが、はてさてどうするか。
店舗受取:0円 の項目を無くして 店舗受取にしたい方はメール下さいっていうのもどうかなぁと思いますし。
トキタイムとしては、BASEで支払いを終わらせて受取に来て頂けるのは非常に嬉しいのですが、普通のお店ではあまりしない方式かも?しれませんね。
受取に来てくれるならその時お店で払えばいっか、みたいな感じで。
お店がPOSレジ(クレジットカード決済)に対応して(現在銀行口座作成中の為、未対応の状態)、LINEアカウントも出来れば
店舗受取の人はLINEで連絡もらえたら在庫確保します!+お店で現金払い or カード決済
してもらえるようになる!✨
そうすればBASEでの 店舗受取:0円 設定は不要になる日が来るかも?しれません。
それまでは様子見ですね👀
GW前に申し込んだ銀行口座開設、早く審査終わって欲しい〜😓
と思う今日このごろ🍀
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この機会に一度ご検討下さい😋